2013/04/24

GMOのお名前.comのドメイン解約、アカウント解約手続きがクソすぎる

やりたいことは次の2点だ。


  1. ドメインの解約(レンサバは契約してない)
  2. お名前.comの解約


だが、いくらヘルプを見てもそのやり方がわからない。仕方なく有料のサポート電話に問い合わせ。そしてわかった必要なステップは下記の通りである。


契約ドメインの「自動更新設定申込内容」をすべて「未設定」にする
(ログイン→ドメイン設定タブ→ドメイン自動更新設定、で状況を確認できる)

契約者情報が正しいことを確認する(引越しなどで住所が変わった人は要確認。さもないと下記の書類手続きでつまづく)

ドメインの期限切れを待つ(筆者の場合11/5まで実に7ヶ月!待たねばならない。期限切れ前に解約はできない)

サポートに電話する(03-5456-2560。有料ってどういうことよ?!)

番号1→2と押すと担当につながるので、契約解除の旨を伝える

書類手続き(必須)


はあ???である。

ドメインの期限切れを待たないと、お名前.comと縁を切れないんだと。何それ?

しかも申し込みはウエブだけで完結するのに、解約には書類手続きが必要だという。

「ユーザの手をわずらわせることで解約率を下げる」という非常にセコい手口。

ドメインだけしっかり解約しておけば(お名前ドットコムのアカウントは残しておいても)料金はかからないのだが、もうこういう考えの会社とはつながっていたくないという完全に感情的な理由により、どんだけ面倒くさかろうがきっちり手続きしたいと思います。

マジで2度と関わりたくない会社だ。会社名はGMOインターネットっていうんだけどね。


1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

今まさに解約でてこずっていました。解約の欄がないなんて信じられない会社です。
しかも、契約切れまじかに、あなたの情報が開示されていますの連絡。タイミングよすぎませんか?断固解約します!