2013/05/01

ソーシャルメディアやSEOなんか使わんでも古着は売れるんだぜ

GWも盆暮れ正月も関係なく、毎日が休みで毎日が仕事みたいな日々なので季節感が完全になくなってますみなさんこんにちは陽です。

って冒頭で、挨拶&自分の名前を言うブログってなんかキモチワルイんだけど、そう思うのは自分だけ?

情報商材の販売に熱心な人のブログにはこういう書き出しのものが非常に多い。親近感を出す、自分の名前を覚えてもらう、ってあたりが理由か?

それはさておき、今日は集客についてでも書くかなあ。

結論から言っちゃうと、筆者は何もやってない。

ネットで物売るのに集客をなにもやらないなんて、ありえない常識外れなんだけど、やってないもんはやってないんである。特に最近流行のソーシャルメディア系は完全ノータッチだ。情報発信ツールも広告も使ってない。


  • twitter→やってない
  • Facebook→やってない
  • mixi→やってない
  • LINE→やってない
  • メルマガ→やってない
  • ブログ→やってない(が、これはこれから始めようと思っている)
  • 広告出稿→やってない
  • SEO対策→やってない


その理由は単純に面倒くさいからだ。

まったくやらんで毎月40~50万の利益を出してるんだから、きちんとやったらもっと儲かるんだろうなあ、とは思う。その点、楽天ショップ(オークションじゃなくて楽天市場で出店してるお店のことね)の運営者さんなんか超がんばってるよね。そりゃもう涙が出るくらいに。

ECコンサルタントとかショッピングモールの営業なんかは必ず、「ネットに商品を並べただけじゃ売れないよ!集客のために上記をフル活用せよ!ファンを作れ!」とアドバイスするが、中途半端に中身の薄い情報発信を乱発してもうざがられるだけだから、そんなだったらやらんほうがいい。というのが個人的見解。

じゃ、どこから客が来てんだよ!って話だけど、それはまた明日。


0 件のコメント :