2014/07/22

車が超欲しいけど絶対買わない夏2014

最近「暑い」「ダルい」「重い(←古着が)」しかしゃべってない陽ですあーあちぃだりぃおめぇ。

仕入れの移動が面倒なので車が欲しいといつも考えてるんだが、10秒で「不経済」という判断に至り却下するということを繰り返している。

みんな知ってると思うけど、車ってほんっっっと経済的合理性ないよねー。

軽く試算するとわかるんだけどさあ、150万のカローラ新車で買って10年乗り続けた場合、維持費だけで600万くらいかかるんだよねー。車代と合わせたら750万ですわ。

不本意(!)なカローラに、10年(!!)乗るだけでも、750万(!!!)のコスト。

ちょっといい車買って、ちょっといい場所に停めて、5年で買い換えたら、あっという間に1000万、2000万だぜ。

しかも自分で運転してたら常に事故リスクと隣り合わせ。

車持ってりゃモテるって時代でもねーし、酒が飲めないのもイタイ。

ガソリン代はアラブのご機嫌次第ってのもなんか腹立つ。

車があっていい点といえば


  • 行きたい場所にサクッと快適に行ける
  • 経費で落として節税効果


え、こんだけ?!目が点。

なんか、こんだけ「デメリット>>>>>メリット」な商品もほかにねえよな。

というワケで「車ほしー」と思いながら、絶対買わない筆者です。

10年で750万使うってさー、タクシー予算に毎月6万×10年使うのと変わんないんだよねー。

タクシーで6万ゆうたら渋谷~箱根間を往復できる距離だわ。

どんだけエグゼクティブやねん。

一応、中古のカローラ買ったつもりで自分には毎月3万のタクシー(あるいはレンタカー)予算つけてるけど、結局使わない(だってもったいないし)。タクシーに乗らないで生活できてるってことは車も必要ないという証明になってるっつーことだな。。。

にしても年収500~600万程度で「趣味」とか「ロマン」とかワケわからん理由で車買うやつってなんなんだろ?宝くじにでも当たってるのか?親に買ってもらってんのか?遺産相続か?

運転が楽しいとかストレス解消になるとかわかるけど、それってカローラクラスじゃ無理だよね。乗ってて楽しい車を維持するんじゃ月10万投下しても足らんやろ。

酒もタバコもギャンブルも風俗も旅行もゲームも外食も一切やりません、って人だとしても、車持ってますってだけでスーパー道楽だよなあ。一点豪華主義ってか。

田舎にいる人は「車がなきゃ生活できない」とか言うけど、家賃に6万プラスしたら駅チカに住めんじゃねーの?とか思うけど、そういう単純な話でもないのかしらね。

あー車欲しい。絶対買わないけど。2回も言ったわ。

どうでもいいけどタイトルの「夏2014」は余計です。暑くてラリってますハー。


4 件のコメント :

ドクトリン さんのコメント...

こんばんは~

都内在住だったらクルマは不必要ですね。
自分は都内に8年ぐらい住んでいたんですが
仕事以外でクルマに乗る機会は殆どなかったです。

公共交通だけで生活できるのは都内だけだと思います。
田舎で駅の近くに住んでも交通の連携がうまく取れていないので
待ち時間とか考えると不効率過ぎますし行きたい所に
公共交通があるとも限りませんので(汗)

さんのコメント...

車ナシOKは都内つーか23区内だよね。
多摩エリア(八王子とか)だと駅からちょっと離れたら車社会だけど、そんなとこ住むんだったら家賃上乗せで都心住んだほうが合理的じゃね?とか思うわ。

チビッ子がいる家族は車あったほうがいいだろうけどねえ。

まあ仮に金があり余っててもやっぱ車は持たないんだけどね。どう考えても投資効果が低いから。

ドクトリン さんのコメント...

こんにちは~

そういえば東京都って島もありましたね(汗)

車あると仕入の幅が広がると思いますよ。
関東圏内に古物市とか古着卸業者多いですから。

さんのコメント...

そ、東京ゆうても山だって川だってあるぜよ。

> 車あると仕入の幅が広がる

そうなんだよなー。
まあでも車使うなら、今より売上3~5倍くらいやらないとやっぱ意味ないな。
現時点では贅沢品。