1年分の帳簿付けを3日で終わらせました。
自分で自分の仕事の速さに惚れ惚れします。
筆者にとってはクリスマスとか正月より、確定申告の終了が「あー今年も終わったなー」と一番実感する時であります。
決算書を眺めて、特筆すべきことはあんまないが(ないのかよ)、軽く振り返ると。
粗利率が24年度の78%から73%に落ちた。これはまとめ売りを増やしたためだ。もっと下がるかなーと思っていたけど、予想していたほどではなかった。おそらく今年は70%を下回るだろう。利益率を落としても売上を上げる方向で進めているので。
24年度も25年度もそうだが、広告費がめちゃ少ない。年間で2万円も使ってない。ネットで物売りやっててこの少なさは異常な気がする。筆者はSNS系は完全ノータッチ、有名人でもなければ知名度もないわけだから、集客はオークションサイトに頼りっきりなわけだが、まあそれでもぼちぼち売れてくれるのはありがたいことだ。
何度も言ってるが楽天オークションもヤフオクもすごいサイトだよ。
最近つくづく思うのだが、やはり「売れるものを出す」ということがすごく重要だ。何を当たり前な、と思うかもしれないが、売れないものは何をどうしても売れない。逆に商品力のあるものを出せば客は必ずついてくる。
「どれだけ宣伝を打ったところで、失敗作をヒット作に変えることはできない」
これはスティーブ・ジョブズの言葉。
「広告は、平凡なサービスをつくってしまったことに対してあなたが支払う代償である」
これはジェフ・べゾスの言葉。
といったあたりを肝に銘じて今年もがんばります。
4 件のコメント :
確定申告お疲れ様でした。
>年間で2万円も使ってない。
とのことですが逆にネットオークションで
広告費を計上しているのが意外でした。
だいたい月に2000円弱ぐらいだと思うんですが
何に使っているのでしょうか?
オークション会員費とかじゃないっすよね(汗)
メルマガ系っすか?
注目のオプション、注目のオークション、アドワーズ、あと荷物に同梱してるチラシ印刷代とかかな。
ヤフオクの手数料は落札と注目で帳簿の科目分けてます。何に使われたのか細かく知りたいんでw
「あー今月は使ったなー」とか思っても3000円行かないんだよね。
普通に小売業やってたらありえない低さな気がします。
同梱チラシ良さげですね。
さっそくパクらせていただきたいと思います(笑)
アドワーズは自分のオークションブースに引き込む感じですか?
それとも直販サイトを運営されているんですか?
月2,000円だとあっという間になくなりそうな気がするんですが
効果のほどはいかがでした?
質問ばかりで恐縮ですがm(_ _)m
アドワーズはたまーに試験的っぽく使う感じかな~。効果は正直よくわかんない。要領もあまりつかめてないせいもあると思うけど。
直販はやってないよ。やりたいけど暇がない。いや、暇はあるけどやる気がおきない(汗)。楽天とヤフオクの集客力なら売上の5%とられても十分ペイできちゃうしねえ。
同梱チラシはいいと思うよ。ドクトリンさんもなんか売ってんの?もし月間の売上”件数”が多いようだったら、広告とれるよ。「うちの客層はこんなで~客単価こんなだから~おたくのチラシ入れたら効果あると思いますよ~」みたいなね。
コメントを投稿